よくあるご質問

ここでは、皆さんから寄せられる各種質問のうち、頻度が高いものを随時追加していきます。
直接質問をなさりたい方はこちらまでお問合わせください。

Q

入学までに何か勉強しておいたほうがいいものってありますか?

A

多くの科目は高校までに習ったことのない新しい科目ですが、基礎科目には英語や生物、化学などがあるので、高校の教科書をみておくと良いですね。
また普段から、食や料理に関する様々な情報に興味をもち、本や雑誌をみるのも良いでしょう。

Q

私は今エクステをつけています。入学の際にはとらなくてはいけませんか?
髪の染色が禁止と聞きましたが、パーマなどはどうなのでしょうか?

A

エクステンションやパーマなどは禁止していませんが、学生としてふさわしいヘアスタイルを心がけましょう。また、髪の染色はカラーナンバー6番までを許可しています。ただし、2年次の校外実習期間は黒髪必須です。

Q

入学後に,オリエンテーションや宿泊研修などの行事は有るのでしょうか?
もし有るなら,いつ頃なのか教えてください。

A

入学式の翌日に学校生活、初回の授業、教科書配布などについてオリエンテーションを行います。
また、宿泊研修は入学後の早い時期(原則4月中)に1泊2日で実施を予定しています。研修では学生同士の親睦を深めたり、卒業生の話を聞いて、将来、栄養士として働くイメージを持って欲しいと思っています。

Q

織田栄養専門学校から大学への編入学できますか?
織田学園の他の学科への進学も可能ですか?

A

大学へ編入することは可能です。毎年、大学への編入を希望し、実際に編入する学生がいます。
ただし、編入の条件は各大学によって異なるので、しっかり確認することが大切です。
また、織田学園の他の学科へ進学することもできます。

Q

ピアスのような穴があいていたりするといけないのでしょうか?

A

ピアスは禁止していません。ただし、実験や実習では危険防止のため、また、衛生上の理由からピアスだけではなく指輪や時計などのアクセサリー類もはずしていただきます。

Q

年齢が高いと入学するのは難しいですか?

A

専門学校にはさまざまな年齢層の学生がいます。不安だと思いますが、はじめは緊張していても日々の生活や授業を通して打ち解けていけるので大丈夫です。
さまざまな年代の人と触れあうことで、社会に出てから必要なコミニケーション能力も自然と身についています。

Contact Us 各種ご相談・お申し込み・お問い合わせ

体験入学参加のお申し込みはもちろん、気になることがあれば、何でもご相談ください

アクセス

織田栄養専門学校
〒164-0001 東京都中野区中野5-30-4
JR中央・総武線、東京メトロ東西線 中野駅 北口徒歩2分