就職支援

一人ひとりに合わせた親身な指導

就職担当教員からメッセージ

「この仕事を選んで良かった」と思ってもらえるようなサポートを心がけています。

就職指導は入学後すぐにスタートします。ガイダンスを重ね、就職活動のポイントなどについて丁寧なアドバイスを行うのはもちろんのこと、個別面談や卒業生との懇談の機会も設け、一人ひとりに対してきめ細やかな指導が行えるよう努めています。
すべての学生が自信を持って就職活動ができるように、さらに卒業後は、「この仕事を選んで良かった」という言葉が聞けるよう教員一丸となり、学生の能力や個性に合わせたサポートを心がけています。

就職活動スケジュール

タイトル 概要
1年 4月 就職のイメージをもとう 就職プレガイダンスでは、将来をイメージしながら意欲的に学校生活を送れるよう、OB・OGから、職種別の仕事内容について話を聞きます。
5〜7月 頼れる就職支援 5〜6月にかけて、第1回個別面談があります。担任がじっくりと面談を行います。一人ひとりの将来の夢や希望を聞きながら、進路を共に考えていきます。
8月 進路を思い描く 夏休みは進路についてじっくり考えてみましょう。入学前とは違った視点で社会を見ることができるようになっている筈です。進路について疑問や聞きたいことが出てきたら、休み明けに先生に相談するためにメモをとったりして、明確にしておきましょう。
9月 ひとりひとりのサポート 就職希望調査を実施します。それを基にひとりひとりの就職活動希望を、就職担当と担任がしっかり把握。細やかなサポートを行っていきます。
10月 就活のいろはって何だろう ホームルームでは就職活動における身だしなみ、言葉づかい、求人票の見方や履歴書作成、自己分析、小論文、模擬面接などの対策について週1回、きめ細やかな指導が始まります。
11月 就職ガイダンススタート 第1回就職ガイダンスでは、就職活動を始める上での様々な注意点や、必要な事務手続きなど就職活動全般に関わる指導を一つひとつ丁寧に行います。また、キャリアセンター主催のマナー講座では、就職活動から社会人として働く際に必要なマナーを身につけていきます。(全3回)
12月 先輩に聞こう 第2回就職ガイダンスでは、卒業生から職種別の就職活動の方法や体験談を聞きます。実際に就職活動を行った先輩達の話は具体的で質問もできるので、自身の活動に役立てることができます。
1月 企業が求める人物像 第3回就職ガイダンスでは、企業の採用担当者から就職活動について伺います。採用側の視点から、直接アドバイスを伺うことで、より確実で効果的な就職活動につながります。
2月 就職イメージを具体的に 第2回個別面談では、就職担当と担任との三者面談を行います。ここでは、志望就職を決定し、より詳細な希望について話し合います。希望を明確にすることで、円滑な就職活動へと導きます。
3月 就職活動スタート 【求人票で確認・セミナーに参加】
志望する企業が開催するセミナーや説明会に出席することで、企業の理念や雰囲気をより明確につかむことができます。いよいよ選考スタートです。企業から届いた求人票の公開が開始されます。本格的に就職活動のスタートラインに立ちます。求人票の他にも、自身のリサーチなどで見つけた志望企業への求人の問い合わせも行います。
【選考スタート】
志望企業へ必要書類の提出などを行い、書類、面接、試験など選考が行われます。質問や心配事がある方は、就職担当や担任に相談し、しっかりと準備を整えましょう。先輩達の受験資料があるので事前に準備ができるので安心です。
2年 4月〜 内定獲得 志望した企業の最終選考を通過し、採用となると、企業より内定の通知が届きます。内定通知をいただいた企業には、お礼状を送り、必要に応じてその他の書類を提出します。

個別相談にも親身に対応

入学後すぐに就職プレガイダンスがあります

学生達も真剣に聴講します

キャリアセンター

織田学園キャリアセンターは、進路・就職への希望や不安を抱える学生のさまざまな状況に対して、 担当講師と連携を取り合い、学生一人ひとりの多様な相談や要望に応えながら個々の自己実現に向けたキャリア形成を組み立てるためのサポートを行っております。

就職活動中は、将来への希望・不安、さまざまな悩みがあると思います。キャリアセンター相談室では、個別相談を毎日受け付けています。また、パソコンを利用して求人を閲覧することもできます。まずは相談にいらしてください。各々の課題に一緒に取り組みサポートしていきます。

  • 社会人マナー講座
  • 個別相談
  • 面接指導
  • エントリーシート指導
  • 履歴書指導
  • 自己分析
  • 就職ガイダンス
  • 合同企業説明会
  • 夏休みの過ごし方講座
  • 卒業生による体験談

卒業生もご利用できます。

卒業後の転職・再就職の支援を行っています。理想的なキャリアップを実現することを応援しています。 卒業生はいつでもキャリアセンターを利用することができます。是非ご利用ください。

お問い合わせ先はこちら
TEL 03-3228-2600 (平日9:00〜17:00)
E-mail career@odagakuen.com

メールでのお申し込みの際は、【件名】に「卒業生個別相談」、【本文】に「氏名・卒業学校・卒業年度・学科・連絡先・相談内容」をそれぞれ記入して下さい。

求人WEB

キャリアセンターでは企業様からいただいた求人票を就職活動中の学生がスマホやPCなどWEB上からいつでも閲覧できる求人WEBを導入しております。

求人WEB

求人登録


先輩からの就活アドバイス

自己分析や模擬面接により
自信をもって就職試験に臨むことができました

草壁 芳樹/エームサービス株式会社

織田栄養専門学校卒業
[東京都 八王子実践高等学校出身]

私は就職活動を通して自分を見つめ直し、これまで考えることのなかった自己分析をすることができました。
学校の模擬面接では「なぜその会社に入りたいのかが伝わらない」と先生方から厳しいご指導いただいて、自分なりに考えをまとめて、自信を持って面接に臨みました。
その結果、志望していた会社に内定をいただくことができました。

就職先では病院の栄養士として、最初は調理作業に携わります。アルバイトで経験した接客におけるコミュニケーション力とマネジメント力を生かして頑張りたいと思っています。

2年間の学校生活はとても充実していました。特にクラスメイトとは仲が良く、テストのことや就職活動のことなど、相談しながら勉強しました。
また専門学校なので、様々な年代の方と関わって一緒に授業を受けたりするので、勉強になることが多く、何よりそれが楽しかったです。
課題は多く、勉強は正直今までで一番したというくらい難しかったですが、その知識や技術はしっかり身についたと実感しています。

不安なことがあれば先生方が相談に乗ってくれます。親身になって考えてくれる先生方なので、大丈夫です。頑張ってください!

卒業後のキャリア支援

転職サポート

「栄養士としてさまざまな職場を経験し、知識や技術をさらに磨いていきたい」。本校では、そんな向上心あふれる卒業生の転職のサポートも行っています。織田学園の歴史とその中で培われてきた業界とのつながりを活かし、それぞれのキャリアアップのために適した職場をご紹介しております。

希望や目的に合った職場を紹介していただきました。

佐野 正/社会福祉法人三つ葉会 介護老人保健施設 ガーデニア・ごしょみ 勤務

織田栄養専門学校卒業
[神奈川県 藤沢北高等学校出身]

織田栄養専門学校を卒業後、実家が運営する介護老人保健施設で仕事をしていて、利用者の方がどれほど食事を楽しみにされているのかを痛感。もっと栄養士として幅を広げたいと思い、 学校に転職を相談しました。転職先の企業では発注・調理を担当し、現在はその経験を活かし、再び施設で働いています。
私の希望を聞き、企業に伝えてくださった先生方には心から感謝しています。

Contact Us 各種ご相談・お申し込み・お問い合わせ

体験入学参加のお申し込みはもちろん、気になることがあれば、何でもご相談ください

アクセス

織田栄養専門学校
〒164-0001 東京都中野区中野5-30-4
JR中央・総武線、東京メトロ東西線 中野駅 北口徒歩2分